• home >
  • 連載・短編



インターセプト読みました

2月12日に発売された野性時代。 
またシゲちゃんの読みきり小説を載せていただいてるということで、読みました。 

読んだのでダラダラと感想文を書いてみます。 

シゲちゃんがシゲ部でインターセプトの話をしてくれているというのは一切わたし聴けていません。 
ごめん。 
ラジオ保存してるんだけど、「よし!聴こう!」って気分が盛り上がったときにうまく聴けなかったりいろいろで聴いてません。 


なんかもうそこからしてわたしダメな感じなんだけど、インターセプトの意味を調べることもなく、シゲちゃんがいつかのRINGで「PS…」って書いてくれたあの数行の説明しか頭に入れずに読んだのが意外と良かったのかもしれません。 

林さんからの視点でのお話のとき、さぁこの自信満々な嫌な感じの男性とよくわかんないけどそっけない女性の駆け引き、どんな感じで締めるのシゲちゃ~ん?なんて思ってたけど、まさかシゲちゃんがこんな恐ろしい結末持ってくるなんてね。 


想像力に乏しいわたしは安未果がグラス落として割っちゃったあとのうずくまってるやつ、なんか漏らしちゃったのかな?なんて真剣に推理してました。笑 
違いましたねごめんなさい。 


 あーーなんかだめだ。 

 シゲちゃんのインターセプトが予想をはるかに越えてることを伝えたいのに、うまく文章にできない。。 


シゲちゃんが書いた小説はもう何作品も読んでるけど、その度に思うのは、 
シゲちゃんて小説書くためにいろんな参考資料読みまくって全部自分の知識にしたうえで書いてるその小説と向き合う姿勢すごいなってことと、 
シゲちゃんの小説には必ずお酒出てくるな、もうそれがとてもシゲちゃんらしいってこと。 

恋愛行動心理学かどうかはわからないけど、シゲちゃんて心理学とか興味ありそうだし、シゲちゃんがその知識を頭の片隅に置きながら人間観察してたりするととってもしっくりくるよね~なんて思いました。 


あ、読み終えてから「インターセプト」の意味を調べてみました。 



インターセプト intercept 
球技で相手側のパスを中間で妨害し、ボールを奪うこと 


たぶん読む前に調べてたら、それ以外の情報(アメフト、恋愛行動心理学)と合わせて考えて、アメフト部で繰り広げられる結構ドロッとした恋愛小説を想像してたかもね~想像力に欠けるわたしは。 


 けどきっとこういうことだよね? 


林さんが主導権を握っているように見せていたけど、実際握っていたのは安未果で、あの恐怖の部屋で本当に主導権を握っていたのは自分(安未果)だと思い知らせた、異常な安未果目線の言葉、だよね? 


 なんか、最後までまとまってないわ~ 



今日ツアーの当落が出なかったら、今夜は暇なので今までのシゲちゃんの小説に出てきたお酒書き出して調べてみようかな。 

なんかシゲちゃんの好みがわかったりするかも??よし、やってみよう。

SPA!*アンドレス4

シゲちゃんの連載、アンドレス。

だんだん面白くなってきたーーー!!!

 

1・2は全然動きがないように見えたし、

3も最後に少し動きがあるようなないようなだったけど、

4で一気にラストスパートかけてきたシゲちゃん♡♡

 

わたし、本読んでるとき面白くなってきたら我慢できなくなってしまって、3行ぐらい先に書いてある言葉とかチラ見しちゃったりするんだけど、今回はその衝動をどうにか抑えた!!

 

 

シゲちゃんの、「えーーーこの描写とか必要なの?」って思わせといて、実は結構重要なものだったりするこの感じ大好き!!

今回も石田さんとリサの計画にうわーこういうことだったのか!ってぞわぞわしたのに、まだ小金井さんが絡んでる雰囲気出してくるとこにわくわくしてます。

 

 

1冊単行本で出してくれるのもドップリシゲちゃんワールドにはまれて幸せなんだけど、この連載で少しずつジワジワもってくるのもいいね♡♡

連載終わったらこれ、単行本になったりしないのかな?このお話がどんな表紙になるのかも見たい♡(あ、その時は今の背景の枯れ木みたいなのが表紙なのかな?)

 

 

えーーー来週はSPA!の発売ないよ。。。

早く読みたいけど読みたくない!

アンドレス終わったらどうなるんだろ?

 

わたし、わけわかってないんだけど、

ダヴィンチの次回予告?に「短編小説 加藤シゲアキ」って書いてあるからダヴィンチにシゲちゃんの短編小説が載るんですよね?

アンドレス終わったらSPA!ではもう連載はしないの?

野生時代の短編小説は「染色」だけなの?

 

短編小説とか短期連載とか、なにがどこまでの意味なのかよくわかってません。笑

 

SPA!*アンドレス3

定期的に、短いスパンでシゲちゃんの小説が読める幸せ♡


アンドレス3話も読みました。

今回も買い辛い…とかなんとかいう感想は
もうくどいのでやめときます。


今回は少し話が動いた、かな?


あと2話しかないよシゲちゃん!!笑


シゲちゃんはいろんな仕掛けをするのが好きだと思うので、
新しい登場人物が出るたびにワクワクするんだけど、
全然覚えてなかった「石田」がもしかして大きな仕掛け人なんだろうか?



『石田ってだれ~~~』って思って1話目から読んだけど、
たった2回しか名前出てきてないですね。(たぶんね)


その石田さんがどんな働きをするのか楽しみです(^^)



シゲちゃんの小説読んでると、
まぁ住んでる世界が違うってのもあるけど、
同い年に思えないときがある。


なんでこんなこと知ってるんだろう?って。

小説書くときに調べることもあるって言ってたけど、
なんかとってもリアリティーがあるからちゃんとシゲちゃんが実際に経験してそう。





今まで本になった3作品と、
この前の染色。

これはね、小説家加藤シゲアキの作品だって思いながら読んでたの。

でもね、なんかこのアンドレスはシゲちゃんが書いてるって気がしない。
…あ!!違う!!そういう意味じゃなくて、
載せてもらうところがSPAっていういつもとはターゲットが違う雑誌だからなのかな?
主役がサラリーマン(だった人)だからなのかな?
うまく言い表せないんだけど、いつもと雰囲気違うな~~ってちょっと思ったんです。

なんか、本業小説家、な人が書いてそうなお話だなって。


褒めてるんだけど、褒めてないようになっちゃうからもうやめよ。笑



あと残り2話、楽しみにしてます♡


SPA!*アンドレス②

SPA!ちゃんと買ったよ~シゲちゃん(^^)
いろんなNEWS担さんのブログで言われてるけど、
ほんと女の人は買いにくい雑誌だよね。苦笑

表紙の単語がさぁ。。。笑


わたしも次からネットでぽちっとしようかな。


2回ともあんまり行かないコンビニでSPAだけ買ったから、
『SPAお姉さん』とかって店員さんに陰で言われててもいやだしな。笑
そんな覚えてないか。笑



シゲちゃんの連載『アンドレス』2話、さっきようやく読みました。


お話が微妙に動き出してるようで動き出してない…?
これ、5回で終わるのかな?笑




途中黄色いストール出てきたけど、
どうして黄色にしたのかな?

アンドレスの背景が紺色だから補色の黄色?

それともまっすーを意識した?


シゲちゃんの文章読んでると、
知らない言葉がたくさん出てくるよ。
例えば、「グレンリヴェット」「キュバリブレ」とか。
わたしがお酒飲めないから知らないだけかもしれないけど。
検索してみたら、キュバリブレは友達とかが飲んでるのを見たことがある…かも。


あとは、エンジェルナンバーとか。

エンジェルナンバーって初めてきいたからちゃんと調べたよ。




天使は、わたしたちがよりよく生きるため、また、より魂を成長させるために、様々なメッセージを送ってくれています。たとえば、何度も同じ歌を耳にしたり、複数の人から同じ言葉を立て続けに聞いたりするシンクロニシティ(偶然の一致)がそれにあたります。その中で、数字を通して送られるメッセージが、エンジェルナンバーです。

偶然見つけた数字にも意味がある!?
幸運をもたらす9つのエンジェルナンバー
 より






このサイト読んだ後、何の気なしに自分のブログ見てみたら…
総訪問者数がこれに当てはまりそうだった!

1411534211517.jpg

22219

(アクセスありがとうございます♡)

2が3つ並んでるよーーー!!



その数字が三つつながる【222】には、祈りが現実化する前兆が示唆されています。

自分の願いが形になることを信じて待つ勇気をもつよう、天使は伝えています。222の数字を頻繁に目にするようになったときには、自分が選んだ道を信じ、そのまま歩み続けることを目標にしましょう。

偶然見つけた数字にも意味がある!?
幸運をもたらす9つのエンジェルナンバー
 より






このひとつ前の記事(はにっ記*12)で、自分の人生に対していろいろ気持ちが迷子なことを書いたけど、
なんか…なんか今のわたしを見透かされてるみたいでこわい!!!笑


これからあと100人位このブログに遊びに来てもらえるまで、
この222って数字見続けることになるよ…


シゲちゃん…



で、シゲちゃんの小説で使われてる『9』の意味。
なんなんでしょうか?
さっきのサイトまで飛べば「9」が示す意味も知れるけど、
シゲちゃんの書いてくれる第3話まで楽しみにとっておきたいと思います(^^)



SPA!*アンドレス①

話には聞いていたけれど。


こんなに買うのをためらう雑誌だったとは!笑


最初から立ち読みじゃなくて買う予定でコンビニには行ったけどね、
これは立ち読み出来ないね(笑)
おじさまならまだしも(笑)




TOKIO兄さんが表紙(^^)


パラパラとめくるととんでもない写真を発見したので、
目次に戻ってシゲちゃんのページに直で移動。笑


どういう経緯でシゲちゃんがこの雑誌で短編小説書くことになったんだろうね。

ラジオかなにかで言ってた?





全5話。

1話目ではこのお話がどういう風に進んでいくのかまだ想像できないけど、
読み終わった後にしばらくその世界から抜け出せないような気持ちに、
きっとシゲちゃんはしてくれるでしょう(^ω^)
先に読んだ染色で、期待が増したよ♡


2話も楽しみにしてます♡

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シゲ担歴

ブログ歴

プロフィール

はに

Author:はに
シゲちゃんの照れ笑いが見られれば、もうそれだけで幸せ。
シゲちゃんの長所も短所も溺愛中。


簡単な自己紹介はこちら
【シゲちゃんに恋した時】

おデート歴はこちら
【逢いに行けました♡】

NEWSロケ地巡りはこちら
【NEWSのおかげでいろんなお店に♡】

カテゴリ


